クリエイター

漫画家を目指す此本健人さんにインタビュー

どーも。夢を応援するトシーゾです。
このブログで4人目に紹介する、夢に挑戦中のチャレンジャーは、現在漫画家を目指して頑張っている此本健人さんです。

 

では自己紹介をお願いします。
此本健人26歳です。
現在福岡に住んでいますが、7月より東京の方にうつろうと思ってます。
普段はバイトをしながら、時間をつくっては漫画を描いている日々を送っています。

 

此本さんの夢を教えてください。
将来の夢は漫画家になることです。

 

夢に向かって現在どのような活動をされていますか?
僕は講談社で担当付なので、担当編集の方と打ち合わせをしながら賞をとることを目指して描いています。
新作を考えているときは画力向上の為に模写などしています。

 

おー、すでに講談社の担当さんが付いてるんですね!
バリバリ活動されてますね!
ちなみに担当さんが付くまでにはやっぱり持ち込みとかされてたのでしょうか?
持ち込みは何度か行ったことがあります。
でも持ち込みに行くにも費用がかかりますし、持ち込みにもメリット・デメリットがあるので20代前半からは賞に出すことをメインに活動していました。
持ち込みにもメリット・デメリットがあると言うのは知りませんでした。
もし差し支えなければ、どのようなメリット・デメリットがあるのか教えていただけますでしょうか?
持ち込みのメリットはいろんな雑誌社を回れることです!
雑誌社によっては同じことを指摘されても、気に入ってくれた上での指摘ということもあるので回れるだけ回るとより担当に付いてもらえる可能性が広がります。
デメリットといえば持ち込みの際には事前にアポを取るのですが。
その際に電話を取られた編集の方が担当になるかならないかの世界なんです。
例えば講談社に持ち込みしようとアポを取った時に電話を取られた編集の方が自分の作品を嫌いだったら相手にしてもらえないんです。
賞出しはその点、例え落選しても好きだったら電話をくれることがあります。
僕はそのタイプでした。
なるほど。持ち込みには担当者の好みというクジ引き的な要素もあるのですね。
賞出しだと複数の人の目に触れるというメリットがあると。
担当が付くまでの道もいろいろと奥が深そうです。
此本さんは主にどのようなジャンルの漫画を書かれているのでしょうか?
僕はずっとバトルものを描いています。
少年誌掲載が夢なので、幼い頃に読んで憧れた熱い闘いなどを描いていたいなと思ってます。
バトルものですか。此本さんのイラストは躍動感がありますものね。
僕は漫画を描いたことはありませんが激しく動いている人物を描くのはメチャメチャ難しそうです。
此本さんが子供のころに好きだった漫画はなんでしょうか?
ありがとうございます。
僕は真島ヒロ先生の「RAVE」という作品にすごく影響を受けました。
それまでは絵を描くだけだったんですが、「RAVE」を読んでから初めてセリフ付きの絵を描くようになったんです。それが漫画家を目指すきっかけですね。
僕もRAVEは大好きです!プルーかわいいですよね。
かわいいですね。
プルーを見た当時の編集長が連載を決めたという逸話もあります。
そうだったんですね~。知らなかった。
1つの漫画というコンテンツが少年を突き動かすキッカケになったというのは素晴らしいですね。僕もそんなコンテンツを作りたいものです。
東京に移る予定とのことですが、それも漫画のためにということでしょうか?
はい、上京はその為です。
10代の頃から上京は1つの目標だったので。
夢に向かって前進してますね!
先ほどバトルものを描かれているとのことでしたが、此本さんはどのような漫画家を目指していますか?
僕自身子供の頃に影響を受けたので、子供達が夢中で読んでくれるようなそんな作品を描いていける漫画家になりたいです。
熱いバトルや、仲間との絆などを描いていきたいです。
熱いですね!シビれます!
最後にこのブログの読者にメッセージをお願いします。
まだまだ未熟なところが多い僕ですが、熱くそして面白いと思ってもらえるような作品をこれからも多く作っていきたいと思っています。
よろしくお願いします!!

以上、漫画家を目指している此本健人さんでした。

近々東京に移転されるとのこと。

10台のころからの目標も一つ達成され、夢に向けてさらに前進することになりそうです。

僕は漫画を書いたことはありませんが、バトルものなどの動きの激しい絵ってなかなか上手く描けないらしいんですよ。

ここまで上手く描けるようになるまでどれだけの修練を積んだのでしょう。

いやー、素晴らしすぎますよね!!!

そんな此本健人さんの漫画家になるという夢を、このブログでは今後も応援していきます。

皆さんもご一緒に此本健人さんを応援、よろしくお願いします!

 

↓こちらから此本さんのインスタも応援よろしくお願いします↓

<此本さんのインスタ>

 

↓ブログの管理人トシーゾのSNSはこちら↓

<トシーゾのインスタ>

<トシーゾのツイッター>