職人

靴磨き職人として、自分の店を持つことが目標の小川恭生さんにインタビュー

トシーゾです。

今回は現在、路上靴磨き職人として静岡市葵タワー前地下道で活動されている小川恭生さんを皆さんに紹介します。

靴磨き職人の小川恭生さんにインタビュー

1.現在の活動について

トシーゾ
トシーゾ
では、自己紹介をお願いします。
路上靴磨き職人の小川恭生と申します。静岡県在住です。
よろしくお願いします!
トシーゾ
トシーゾ
靴磨き職人をされているとのことですが、現在はどのように活動されているのでしょうか?
基本的にバイト終わった後夜の20時〜22時で活動してます。
だいたいはSNSで告知はしますが。
トシーゾ
トシーゾ
主に夜に活動されているのですね。
靴磨きの料金を教えていただいてもよろしいでしょうか?
こんな感じになってます。
トシーゾ
トシーゾ
このハイシャインというのはスタンダードとどのように違うのでしょうか?
これがハイシャインです!
トシーゾ
トシーゾ
輝きが凄いですね!
景色が写り込んでる!
ハイシャイン仕上げるのにどれくらいのお時間がかかるのでしょうか?
爪先にお化粧をして輝きを作る事を鏡面磨き、もしくはハイシャインというのですが、だいたい15分程かかります。
トシーゾ
トシーゾ
なるほど。僕も革靴を磨くことありますが、自分ではこんなにピカピカにはできないです。
やっぱりプロは違いますね。
現在はどのような場所で活動されているのでしょうか?
やっぱり個人ではできないものをやる、知識があるのがプロとして最低限とは思っているので、今現在は静岡市の葵タワー前地下にて行っております。
トシーゾ
トシーゾ
そうなんですね。僕も近くを伺った時はキレイにしてもらいたいです。
先ほど見せていただいた料金表のプロフィール欄で「靴磨き職人に憧れて自分の店が持ちたいと夢見て」とありますが何かキッカケはあったのでしょうか?
是非よろしくお願いします!😊
きっかけというと長くなってしまいますが、簡単に言えば靴磨き職人さんとの出逢いですね。
その方の魅力に惹かれて、自分もこのような方になりたいと強く願うようになりました。
トシーゾ
トシーゾ
小川さんが出逢った靴磨き職人さんはよほど魅力的な方なんでしょうね。
靴を磨くテクニックは独学で学ばれたのでしょうか?
そうですね、職人としても人間としても素晴らしい方でした!
そうです!本を読み漁ったりか、動画で勉強はしていますが。

2.今後の夢や目標について

トシーゾ
トシーゾ
独学でここまでのテクニックを身につけられたのですね。
素晴らしいです。
今後の目標や夢などはありますでしょか?
ありがとうございます!

自分の店を持つことを目標に腕を磨き中です。

テクニックだけでなく、革靴への栄養面等、写真だけでは分からない所まで手を尽くしている所にも注目いただけたら嬉しいです!
当面の目標としては、靴磨き文化の発展と認知を深める事も目標にしています。
まだまだ静岡は他の県と比べても靴を磨く意味についての意識が無く、「珍しい」 「仕事が無い人がする仕事」「昔の仕事」「ただ綺麗にするだけでしょ」といった偏見が強く感じられます。
そうではなくて、昨今ではかなり盛り上がってきている職業なんだよ。大切な靴を長持ちさせる為の職業なんだよ。という事を広めていき、地域の意識改革をしていきたいと思っております。

トシーゾ
トシーゾ
アドバイスありがとうございます。

では最後にブログの読者の皆さんにメッセージをお願いします。

見てくださった読者の方々ありがとうございます。
靴箱の奥に眠っていた靴、普段手入れを行わなかった靴を磨くきっかけになったら幸いです。
自分自身これからも無限の体力で頑張っていこうと思っておりますので、応援していただければとても嬉しいです。
また、このブログに掲載するにあたって、協力いただいたトシーゾさんにも感謝を申し上げます。
ありがとうございました!!
トシーゾ
トシーゾ
こちらこそ、ありがとうございました。

以上、路上靴磨き職人として自分のお店を持つことを目標にがんばっている小川恭生さんでした。

僕、靴磨きの腕には結構自信あるんですよ。道具もこだわって揃えています。

でも15分でこんなにピカピカにはできないですね~。時間かけても無理かな。

やっぱりプロは違いますよね。

おしゃれは足元からといいますが、良い靴履いていても手入れがおろそかだともったいないですよね。

スニーカーの汚れ落としも行っているようですので、静岡市葵タワー前地下道のお近くにお住まいの方は大事な商談の前の日やデート前などに小川さんに靴をピカピカにしていただいてみては。

靴磨きの日程などはSNSでだいたい告知されているとのことですので、小川さんのフォローもしていただければと思います。

小川さんの靴磨きのお店を持つという夢を、このブログでは今後も応援していきます。

あなたもご一緒に小川恭生さんを応援、よろしくお願いします!

 

↓こちらから小川恭生さんのSNSも応援お願い致します↓

<小川恭生さんのインスタ>

<小川恭生さんのツイッター>

 

※2018/11/8追記   9/18、ついに夢を叶え名古屋で自分のお店をオープンされています。

靴磨き職人の小川恭生さん、名古屋でついに自分のお店をオープンどーも。トシーゾです。 ついに、、、ついに誕生しました。 このブログで取り上げさせていただいた方の中から、一国一城の主となっ...

 

 

 

↓ブログの管理人トシーゾのSNSはこちら↓

<トシーゾのインスタ>

<トシーゾのツイッター>