クリエイター

「現代神話」を創るという夢に向かって、作家志望のVtuberとして活動中の僕話火乃酉さんにインタビュー

どーも。トシーゾです。

今回は小説家志望のVtuberとして活動中の僕話火乃酉さんにインタビューしました。

 

トシーゾ
トシーゾ
ではブログ読者に自己紹介をお願いします。
僕話火乃酉さん
僕話火乃酉さん
ではでは初めましてです!
僕の名前は僕話火乃酉(ボクワヒノトリ)!
作家志望のVtuber(バーチャルユーチューバー)なのです!

「現代神話」を創るという夢に向かって、まずは自分で物語が語れるようにと「小説家になろう」等無料小説投稿サイトへの自作小説の投稿を中心に「YouTube」等で動画作品も公開しています!

トシーゾ
トシーゾ
作家を目指しつつVtuberをされているのですね。
今の時代に沿った新しい試みですね!

「小説家になろう」等で自作小説を投稿されているとのことですが、現在どのような作品を書かれているのでしょうか?

僕話火乃酉さん
僕話火乃酉さん
現在は「小説家になろう」の代名詞的な「異世界転生もの」に挑戦しようと思いまして、「転生」ということなので「生と死」をテーマにダークファンタジー【魔王交狂曲】を執筆中です!
トシーゾ
トシーゾ
異界転生ものということですが、普通の人がファンタジーな世界に転生するのでしょうか?
僕話火乃酉さん
僕話火乃酉さん
そうですね、本作の主人公は普通の人ではありますが現実世界でかなり大きなトラウマを抱えたまま死んでしまった少年です!
ただファンタジーな世界に転生するのではなく「人形」となって生まれ変わるのです!

人形になることで彼は考え方を変え、人形の持ち主と共に新しい人生(?)を歩みだします!

「異世界転生もの」というのは仏教で来世に期待するのと同じ様に現実世界に満たされない感情を抱いた人達が別の世界で伸び伸びと生きていけることを願う物語である!と僕は考えています!

だからこそ重たい過去を抱えた主人公がそれを乗り越えていく成長ものとして僕は描いていきたいのです!

トシーゾ
トシーゾ
いろいろな要素が詰め込まれていますね。
人形となった主人公がどのように成長していくのか興味深いです。
Vtuberもされているとのことでしたが、動画作品と小説との関連はあるのでしょうか?
僕話火乃酉さん
僕話火乃酉さん
はい、僕は現代を生きる作家志望として幅広い創作活動を取り込みマルチクリエーターを目指しています!

ネットワークが発達した現代だからこそ誰でも多くの情報に触れ、多くのことを知り、多くの挑戦が出来ます!
個人であってもアニメーションや音楽、色んな技術に触れることが出来るのです!

文字媒体での活動が主ですがVtuberとしてその内容を自身の手で映像化する個人でのマルチメディア展開を企画しています!

またアウトプット場としてだけでなく小説のネタについて解説動画を創ることで自身の理解を深めていくインプットの場としても活用していきます!

僕話火乃酉さんのYoutubeより
トシーゾ
トシーゾ
動画と小説は連動しているのですね。
Vtuberとして新しい試みですね。
動画と小説でそれぞれに相乗効果もありそうです。
こういった活動を始めようと思ったのには何かキッカケはあったのでしょうか?
僕話火乃酉さん
僕話火乃酉さん
まずもって僕、火乃酉は不死鳥等の不死の鳥をモデルにした「ヒノトリ」という架空生物なのです!
お腹の中で常に「架空の命」、つまりは「新たな物語」を育てていてそれを小説等の作品として生み出すのです!
動画で登場するキャラクターも小説のキャラクター達も根本的には火乃酉からうまれてくるのです!

小説のキャラクター達も準備が出来次第新しい体を与え動画に出演させる予定なのです!

トシーゾ
トシーゾ
なるほど。

だからお名前が僕話火乃酉さんだったんですね。
今後どのようなキャラクター達が登場するのか楽しみです。

自己紹介時のお話で現代神話を創ることが夢とのことでしたが、どのように実現させようとお考えでしょうか?

僕話火乃酉さん
僕話火乃酉さん
はい!
そもそも、僕の目指す「現代神話」、あるいは「創作神話」とは一個人で創れるものではありません!

神話とは多くの方に語り継がれ洗礼されてこそ生まれうる物語なのです!

一人で創れるものではないのです!

だからこそ僕は作家としてもVtuberとして表現力、発信力を鍛え僕の世界観を多くの人に届けられるようになります!

今はまだ未熟なひよこですが実力をつけて多くの人の心に残る物語を排出することで読者との「共感」を得ていきたいのです!

多くの人と「共感」出来る感情こそ、現代神話の元になるのです!

僕話火乃酉さん
僕話火乃酉さん
僕はそれを探究し物語として提示し続けます!

数打ちゃあたるではないですが数をださいないと新しい物語は生まれないのです!

僕の創った物語と読者の反応とを合わせて神話の根元となるテーマを洗礼させ、そのテーマを元に二次創作を許可した作品群を有志を集い作成していきたいと考えています!

僕話火乃酉さんのYoutubeより
僕話火乃酉さん
僕話火乃酉さん
例をあげるならSCPや東方projectのような感じです!

一括りにするものでもないですが二次利用を許可することで多くの方に親しんで貰えるようにしたいのです!

僕話火乃酉さん
僕話火乃酉さん
作品群の具体案として現在作成中【魔王交狂曲】では転生した主人公がそれぞれの信念に従い生きる魔王達との関わりの中で、「よく生きる」とは何かを見いだしていくテーマの作品です!

またVtuberとして発表予定の「VR神話体系」ではそれぞれの願望が形をもったVtuber達を広く多くの人に知ってもらい、良さを語り合うことで3000を越えるVtuber達を八百万の神のように神格化しようと言うと企画しています!

 

トシーゾ
トシーゾ
ふーむ。

「これが新しい神話です。」という形でポンと出すのではなく、多くの人々を巻き込んみ、そこから生まれた作品群の集合が現代神話となっていくイメージでしょうか。
新しい神話を作ろうとされているだけあって、実に壮大な計画ですね。
これができるのもネット社会という下地があるからで、まさに現代の神話という感じがします。

僕もブログをしているので僕話火乃酉さんの作業量は多少想像がつくのですが、ハンパない作業量ですよね。

物語を育むお腹の中はフル稼働になってそうです。

トシーゾ
トシーゾ
では最後にブログ読者にメッセージをお願いします!
僕話火乃酉さん
僕話火乃酉さん
そうですね、「新しい神話」を名乗ること自体はとても簡単ですが人々から認知され真の意味で神話たりえるのは読み手の「共感」がどうしても必要なのです!

ネット社会という多くの人が簡単に繋がる現代だからこそ新しい神話という物語が生まれる可能性があるのです!

作業量に関しては本当にやりたいことが沢山あってまだまだ手がまわりきっていませんが自分のペースで夢に向かって努力していきます!

僕話火乃酉さん
僕話火乃酉さん
最後にですが、僕は最初から夢を持って生きていた者ではなく、色々な挫折を味わって生きることに無気力になっていた頃がありました。

そんな中で偶然「神話」という壮大な物語達に触れて、物語を創る、語る面白さに出会うことが出来たのです!

僕の命を燃やし、火乃酉へと変えたのはかつて多くの人々が見てきた夢の集合体、それこそが「神話」です!

だからこそ僕はいつの日か僕のように挫折し、希望を失った人の元に嫌なことを忘れ、目の前の困難立ち向かう力を与えられるような壮大な物語を!命ある物語を!

そんな神話を創りたいのです!!

僕はまだひよこですがいつの日か炎となって世界が焦がれる物語を皆様に届けるのです!!
以上なのです!インタビューありがとうございましたです!
トシーゾ
トシーゾ
ありがとうございました!

以上、僕話火乃酉さんでした。

インタビュー中にもお話しましたが、小説を書くだけでも相当に大変そうなのに並行してVtuberとしても活動されているというのは相当な労力だと思います。

「作りたい!」という想いが、余程ないとできないことですよね。

きっと僕話火乃酉さんの頭の中、いやお腹の中には表現したい内容で溢れているのでしょう。

それにしても夢は「現代神話」を創ることですからね。ハンパじゃない壮大さです。

僕話火乃酉さんは単純に「お話」としての「現代神話」を作りたいわけじゃないんだと思うんですよ。

本気で「現代ならではの皆の想いが詰まった語り継がれる神話」を作ろうとしていると思うんです。

そこには狂気すら漂います。どう考えても普通ではないですね。

いいですね~。実に面白い。

今までの人生で本気で「神話を作りたい」なんて言う人、僕は見たことも聞いたこともないです。

みなさんもないんじゃないですか?

僕の好きな言葉の一つ「狂気の沙汰ほど面白い!byアカギ

この言葉がこれほど似合うはそうそうないんじゃないですかね。

どう考えても限りなく無謀に思えます。でも無謀と思える挑戦ほど面白い!

もちろん、昔と同じようなカタチで神話を創ることは不可能でしょう。

人々の宗教観や環境など、何もかも違いますからね。

でも今のインフラ・テクノロジー使って新しい手法で神話を作り上げることはあながち不可能でもないように思うんです。

僕話火乃酉さんのインタビューのお話にもありましたが、もともとの神話というのは沢山の人が関わって作られた沢山の話が時に変化し、時に融合しながら完成していったものです。

そして沢山の人の関わりや話の伝達というのは、SNSなどが発達した現代では昔よりもはるかに大きな規模で、かつ速いスピードで展開していきます。

そんな土壌のある現代社会において、「神話的なもの」というのは生まれやすい状況にあると言えるでしょう。

簡単なことではありませんが、僕は僕話火乃酉さんが作り上げた「現代神話」を見てみたいです。

もしかしたら読者のみなさんはこの「現代神話」の創世記に立ち会っているのかもしれませんよ。

僕話火乃酉さんのVtuber動画は下記リンクから見ることができます。

【僕話火乃酉さんのYOUTUBEはこちら】

そして小説は下記リンクから読むことができます。

【僕話火乃酉さんの「小説家になろう」のページ】

YOUTUBE、小説などの告知はtwitterで行っています。

【僕話火乃酉さんのtwitter】

このブログでは今後も僕話火乃酉さんの「現代神話」を創るという夢を応援していきます。

みなさんもご一緒に応援よろしくお願いします!

僕話火乃酉さんのYOUTUBEより