アーティスト

シンガーソングライターを目指しているてぃーさんにインタビュー

どーも。トシーゾです。

今回はシンガーソングライターを目指しているてぃーさんにインタビューしました。

てぃーさんは現在大学生でライブハウスや路上ライブなど、様々な場所で活動されています。

ではインタビュー記事をどうぞ。

てぃーさん インタビュー

自己紹介

トシーゾ
トシーゾ
では読者に向けて自己紹介をお願いします。
てぃーさん
てぃーさん
こんにちは!てぃーと申します。19歳、大学1年生。シンガーソングライターを目指してSNSでの動画投稿、配信、路上やライブハウス、イベント等での演奏を行っています。 よろしくお願いします!
トシーゾ
トシーゾ
よろしくお願いします! シンガソングライターを目指されているとのことですが、現在曲作りもされているのでしょうか?
てぃーさん
てぃーさん
はい。日常あった出来事やふと浮かんだ良いアイデアをメモに記録し、ギターを弾きながらそれを参考にして作っていることが多いです。これまで完成させた曲は20曲程度です。
トシーゾ
トシーゾ
かなりの曲数を作ってますね! 作曲や楽器演奏などはいつごろから始めたのでしょうか?
てぃーさん
てぃーさん
幼い頃から歌うのが大好きでしたので即席で作って歌ったりしていたようです…笑

今でもボーカロイドの声や楽曲が好きなのですが、出会ったのは小学生の頃です。中学生の時には、親にねだって実際に音声ソフトを買ってもらい、パソコンに元から付いていた無料のDTM用ソフトを使ってその頃は誰に見せるわけでもなく曲を打ち込んで作ってはスマホに入れて聴いて楽しんでいました。

また、高校で珍しくアコースティックギター部があり、所属をきっかけにギターをはじめました。この時に自分のために作った曲を、自分で演奏し、自分で歌う事の喜び、楽しさを改めて感じ、自分の夢がシンガーソングライターとしてより多くの方に自分の歌を聴いてもらうことだと確信します。

今の自分にとってもこの部活の存在は大きいです。

受験が終わった時にマイクやインターフェースを買い、大学生になった現在は楽曲のクオリティを上げられるように、試行錯誤しながらDTMを勉強中です!

トシーゾ
トシーゾ
中学生でもう曲打ち込みしてたんですね。 高校でアコースティックギター部に入部されたとのことですが、人前で歌を披露する機会はありましたか?
てぃーさん
てぃーさん
そうなんです、なので大学生になってからも打ち込みができるのはだいぶ役立っています。

発表の場はたくさんありました。部活主催で校内ライブを行ったり、文化祭、合唱祭、予餞会などの学校主催の行事で演奏したり、全校生徒だけでなく一般の方々にも聞いてもらう機会があって、その度に緊張していましたが、それ以上に楽しかったのを覚えています。

トシーゾ
トシーゾ
文化祭以外にも発表の場があったんですね。 人前に慣れる機会が多くてシンガーソングライターを目指す上でも良い経験になったでしょうね。 高校生時代で1番思い出に残っていることは何ですか?
てぃーさん
てぃーさん
やはり高校3年生最後の予選会での発表でしょうか。 本来卒業生として見送られる側であるのに加え、卒業する生徒が部活の枠でもなく個人でパフォーマンスをやるのは珍しかったのですが、予選会パフォーマンス募集の貼り紙に3年生も可とあったので思い切って応募しました、笑。

しかもその日のために卒業ソングを書き下ろして、当日の発表は曲名やアーティストを伝えること無く弾き語りで演奏しました。 発表後にたくさんお褒めの言葉を頂けて本当に嬉しかったです。特に「いい歌だね!調べたいから曲名とアーティスト教えてよ」と言われた時はだいぶニヤニヤしていたのではないかと思います。

我ながら行動力あったなと思いましたし、終わったあともその時までで1番達成感があったので思い出深いです。

トシーゾ
トシーゾ
見送られる側の立場で、しかも個人で応募したんですね。 行動力と度胸が無いと出来ない事ですね。 曲の完成度も高かったのでしょう。

卒業ソングとのことでしたが歌詞などどういった内容の曲だったのでしょうか?

てぃーさん
てぃーさん
曲名は「僕らに幸あれ」だった気がします。内容は毎日共に過ごしていた仲間と卒業を機に離れ離れになってしまうのは寂しいけれど、またいつか会えると信じ、前を向いて一歩ずつ進んでいこうというものです。

 

今後の目標と読者へメッセージ

トシーゾ
トシーゾ
同級生達にも胸熱だったでしょうね。 現在動画配信やライブなどさまざまな方法で活動されてますが、次のステップの目標などはありますか?
てぃーさん
てぃーさん
まずはCDの作成、リリースです。今まで手焼きでサンプルのCDは作ったことがあるのですが、より多くの人により高いクオリティで届けられるようにしたいです。自分をアピールできるものがないと始まらないので。

あと在学中にワンマンライブをやりたいと思っていて、ライブハウスで演奏したり、他の方のライブを観たりするのも経験値として生かしたいです。

オリジナルのグッズも増やしたいと考えています。

トシーゾ
トシーゾ
ワンマンライブですか?意欲的ですね。 オリジナルアイテムは今どんなものがあるのでしょうか?
てぃーさん
てぃーさん
現在用意しているのは手焼きのサンプルCDと、缶バッジ、スマホケースがあります。実は絵を描くのも好きで缶バッジとスマホケースのイラストは自分で書いています!
トシーゾ
トシーゾ
イラストも描いているんですか!いろいろと制作されてますね。 今後のグッズ展開も面白そうですね。

てぃーさんは今後、どのようなシンガーソングライターになりたいですか?

てぃーさん
てぃーさん
ある時はお洒落なカッコイイ曲で聴いてくださる方の気分を盛り上げ、ある時は飾らない等身大の曲で誰かの心の支えになるような、そんなシンガーソングライターになりたいです。
トシーゾ
トシーゾ
幅広い表現力を持ったシンガーソングライター像ですね。 大きな挑戦だと思いますが実現させていただきたいです。

では最後にブログ読者に向けてメッセージをお願いします!

てぃーさん
てぃーさん
まずは私のTwitterやInstagramを是非覗きに来てください!気に入ってくれたら配信やライブに来てくれると嬉しいです!

まだまだやらなければいけないことは沢山ありますが、自分の目指す姿に近づいて、より多くの方ために頑張りますので見守っていてください。

インタビュー後の感想

以上、てぃーさんでした。

楽曲製作、路上ライブ、ライブハウス、グッズ製作、動画配信などなど、かなり精力的に活動されています。

歌が上手いのはもちろんですが、曲を作成したり、ギターを演奏されたり、イラストを描かれたりと、実に多彩な才能があるようです。

てぃーさん作成のイラスト

各SNSではオリジナルソング、カバーソングの動画を投稿されているほか、活動予定の告知などもされています。


気になった方は是非、てぃーさんのSNSをチェックしてみてください。

2018年8月24日には8/24池袋CANOPUSで、9月22日には高円寺カナデミアでライブも予定されています。こちらもチェックしてみてくださいね。

この「夢を応援するブログ」ではてぃーさんのシンガーソングライターになるという夢を今後も応援していきます。

あなたもご一緒に、てぃーさんを応援よろしくお願いします!

【てぃーさんのtwitter】

【てぃーさんのinstagram】

 

■東京ライブライン (てぃーさん出演のライブ)

日時:2018/8/24 open 18:30 start 19:00

場所:池袋CANOPUS

チケット2000円 別途1ドリンク料金