アーティスト

13歳の女子中学生DJ spanyさんにインタビュー

どーも。トシーゾです。

今回は13才の女子中学生DJ spanyさんにインタビューしました。

13歳にして既に、イベント出演も果たしているツワモノです。

将来にかなり期待が持てちゃう感じです。

それではインタビュー記事をどうぞ。

女子中学生DJのspanyさんにインタビュー

自己紹介 & DJ活動について

トシーゾ
トシーゾ
読者に向けて自己紹介をお願いします。
spanyさん
spanyさん
spanyと申します! 13歳で、中学2年生の女子です。DJをしています!

ジャンルは基本EDMですが、ターンテーブルでスクラッチもしています!

自分のオリジナルソングを作れるように、作曲も勉強しています!

トシーゾ
トシーゾ
スクラッチもやっているんですか。 最近のDJとしては珍しいですね。

DJはいつ頃からやり始めたのでしょうか?

spanyさん
spanyさん
教えてくださっている方がスクラッチDJなんですよ! 私はまだ始めてから半年程度です。

それより前から憧れはありましたが、機材の揃え方が分からず…携帯のアプリでmixを練習していました。笑笑

 

トシーゾ
トシーゾ
それは良い師匠に巡り会えましたね。 スクラッチ出来る人は結構少ないですから。

現在はある程度、機材が揃ったのでしょうか?

spanyさん
spanyさん
はい!コントローラーとターンテーブル両方を持っています。CDJも扱えます。

 

トシーゾ
トシーゾ
一通り扱えるんですね。 半年くらい前からDJを始めたとのことでしたが、何かキッカケはあったのでしょうか?
spanyさん
spanyさん
小学生の時からEDMや洋楽が大好きで、ネットで色々調べているうちに、年齢が近いのにカッコいい曲を作ったりDJをしている人がいることを知りました。

とても衝撃を受けて、尊敬しました。この人たちに早く追い付きたい、と思ったのと 純粋に自分の好きな曲で周りが盛り上がってくれたら最高だな、と思って始めました。

 

トシーゾ
トシーゾ
小学生のころからもうEDMや洋楽が好きだったんですね。 好きなDJは誰ですか?
spanyさん
spanyさん
ARTY、Bali Bandits、Brooks、Axwell /\ Inglosso、HiRAPARKさんが大好きです。 スクラッチDJだと、同年齢のDJ RENAくんです。

 

トシーゾ
トシーゾ
良いですね。僕はBrooksのLynxとか好きです。 好きなDJの中で特に好きな1曲はありますか?
spanyさん
spanyさん
HurricaneのARTYリミックスを聴いた時に感動がすごくて…。一生大好きだろうな、と思います。

 

トシーゾ
トシーゾ
ドラマチックだけど爽やかなな曲ですよね。 DJはイベントでプレイした経験もあるのでしょうか?
spanyさん
spanyさん
はい。外タレさんの来日公演に出演させていただきました。

 

トシーゾ
トシーゾ
来日公演のイベントに出演してみてどうでしたか?
spanyさん
spanyさん
とにかく楽しかったです。

mixは自信があったので、あとは緊張しなければ、と。

予想していた曲が盛り上がらなかったり、一緒に歌ってくれる曲があったり、自分の未熟さに気付きましたが、色々発見ができたので面白かったです。

先輩DJさんにも来ていただき、褒めてもらえたのがとても嬉しかったです

DJ活動の目標や夢について

トシーゾ
トシーゾ
いろいろ気づいたところがあったようですね。 そういうことの繰り返しで成長していくんでしょう。

今後のDJ活動はどのように進めていこうとお考えですか?

spanyさん
spanyさん
色んなイベントに出てみたいです。多くのジャンルを開拓したいという気持ちがとても強いので。

そこで素敵な方々に出会えることが多々あるので嬉しいです。

私は、ULTRA JAPANで、DJ moeさんの最年少出演記録を破るという目標があります。そのために作曲も頑張っています。

 

トシーゾ
トシーゾ
最年少記録ですか。是非達成してほしいですね。 作曲もされているとのことですが、ジャンルはEDM中心ですか?
spanyさん
spanyさん
はい!

 

トシーゾ
トシーゾ
どのような曲を作っていきたいですか?
spanyさん
spanyさん
FutureHouse,Bigroom,Progressive Houseです。欲を言えばHardtrapも…

 

トシーゾ
トシーゾ
幅広いですね。 今後spanyさんの作った曲を聴いてみたいです。

DJ活動するうえで今後、どのようなDJになりたいと思いますか?

spanyさん
spanyさん
完成度が高いプレイが出来るDJになりたいです。 曲を最高の状態にして流すことが出来るように技を磨いています。

お客さんの雰囲気をよく読めていて、丁寧、大胆な繋ぎって感じですかね…(そうありたいです)

起承転結にいつも悩んでいるので、克服したいです。

とにかくお客さんが楽しんでくれることが一番です。

 

トシーゾ
トシーゾ
お客さんの雰囲気によって、かける曲も変わってくるでしょうからね。

経験を積んでいけば引き出しも増えて対応力がついてくると思います。

ウルトラJAPAN最年少出演が目標とのことでしたが、そのさらに先の夢などはありますか?

spanyさん
spanyさん
世界中で活躍できるDJになりたいです!

DJを始めてから色んな方に知り合う機会が出来たのですが、みんな凄い技術を持っていて… 信念があってかっこいい人が世界にはもっとたくさんいると思いますし、仲間になりたいという気持ちがすごくあります!

自分のmixや音楽で誰かに喜んでもらえることほど嬉しい事はないです!

 

トシーゾ
トシーゾ
世界レベルになれるよう僕も応援しています。

では最後ブログ読者に向けてメッセージをお願いします。

spanyさん
spanyさん
ありがとうございます! 私は本当にDJすることが大好きです。

自分のmixは毎回考え抜いて考え抜いて作っているので、まだ勉強中ですが自信があります。

少しでも興味を持っていただけたら、是非私の出演するイベントに遊びに来てください! SoundCloudやTwitterも見ていただけると嬉しいです!

インタビューを終えて

以上、女子中学生DJのspanyさんでした。

夢は世界中で活躍できるDJ。壮大ですね。

ところで、あなたの周りに「世界中で活躍」を宣言している人はいますか?

僕の周りにはいないです。※このブログの取材対象者を除く

よく「言うだけなら誰でもできる。」って言いますけどアレ、ウソですよ。

だってそんな人、全然いないもの。

友達同士の会話ですらなかなか言えないのに、世間に向けて宣言するなんて余程の度胸と情熱がないとデキるわけないんですよ。

普通はビビッちゃいますからね。

音楽の才能に関してはまだDJを始めて半年ですから未知数です。

でも僕が長年いろいろな人間を見てきた経験で言えば、この手のタイプの人間は「どんな道であれ、ガンガン突き進んでかなり良いところまで行けるタイプ」ですね。

大物の器ってやつなんですよ。

是非、世界レベルに到達していただきたいものです。

そんなことになればspanyさんはもちろんのこと、このブログもまた伝説に近づくことができますからね。

あなたは伝説の目撃者かもしれませんよ。

 

このブログでは今後もspanyさんの夢を応援していきます。

是非、あなたも僕と一緒にspanyさんの世界中で活躍できるDJになるという夢を応援していきましょう。

【spanyさんのtwitter】

【spanyさんのinstagram】

【spanyさんのSOUNDCLOUD.】

【spanyさんのYOUTUBE】

↓出演依頼等のコンタクトは下記メールアドレスへ↓
【spanyさんのメールアドレス(spanymusic@gmail.com】